2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【カードゲーム】理論武装カードゲーム「AcademiA」

AcademiA(アカディミア)プロジェクト開始: 飲茶な日々 - 史上最強の哲学日記なんか、オモシロイもののニオイがしてきたので、今日のネタはこれ。 このカードゲーム「AcademiA」(公式サイト)。 年内発売予定なものだけれど、作者曰く。 科学者を召喚し、…

【旅】高速バス乗り放題きっぷ

そんなわけで、金曜日の記事だけどもGIGAZINEさんから。 青春18きっぷのように高速バスが乗り放題になる「高速バス乗り放題きっぷ」 - GIGAZINEほとんどJRバスの運行区間のみで、期間も6月のあいだだけとかなりの限定があるものの、ちょうどその時期に、ぶら…

【ゲーム】ロックマン7ラスボス攻略

数日間、コンピュータ関係の話が続いたので、今日はアンテナの向きを変えてみて、ゲームの話。 ‥‥あれ、「無指向性」なのに向きを変えるのはおかしくないか? 「はてな記法」を眺めてたら、ニコニコはいきなり動画を張れるっぽいので、試しにぺたり。 この動…

【コンピュータ】コンピュータが囲碁で、プロ棋士に勝利

二日つづけて、スラッシュドットがネタ元ってのもどうかと思ったけど、まぁこんなの、ランダムの中の偏りだ。というわけで、とりあえず紹介。 コンピュータが囲碁でプロの棋士に勝利 | スラド上記事のソースは、はてな日記のやねうらおさんと小宮日記さんな…

【ネット】livedoorブログのフィッシングサイト?

「ブログの引っ越し」を謳ったフィッシングサイトが登場? | スラド セキュリティ「ブログの引越し」を謳ったフィッシングサイトの注意喚起というニュース、のはずだった。 最初にどこかで見たときは、興味の対象にはならずスルー。 フィッシングサイトが見つ…

【モノ】イカれたキーボードたち

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5418今日は、どういう設計思想が働いたものか、理解できれば楽しそうなインターフェースをご紹介。 それぞれの製品に対するツッコミは、紹介先のページのひとがやってくれているからおいといて。 ヒトがデ…

【ゲーム】ビデオポーカー攻略

ドメインパーキング日本では、ゲームセンターくらいでしか見かけることのないビデオポーカー。 ラスベガスなんかの、本当にお金をかけるような場所に設置してあるものはどれだけボッタクリなのか、と想像してしまうけど、実際には「最適な選択を行えば」負け…

【ネット】厚生労働省のカードゲーム

(PDF注意) 新型インフルエンザパンフレットカードゲーム Pandemic Flu鳥インフルエンザをはじめとする、新型インフルエンザの脅威に対抗するために、知っておく必要がある知識をまとめたカード、とそのカードを使ったゲームを作ってみました、ってこと、ら…

【セキュリティ】それ Unicode で

「無指向性」と銘打っているからには、とりあえず一週間くらいは、いろいろな分野から拾ってこようと思う。 さて、いつまで続くことやら。 http://openmya.hacker.jp/hasegawa/public/20061209/momiji.html XSSの基本的なやりかたを集めたページ。 インター…

【高校野球】ウラ優勝校

選手権大会「ウラ優勝校」ここで「ウラ優勝校」の定義は、夏の高校野球を全国の予選を含めてひとつの大きなトーナメントとして見立て、優勝したチームに負けたチームに負けたチームに負けたチームに‥‥と、ツリーを遡って行き着いた学校のこと。 そのチームを…

【動画】化学実験いろいろ

http://wiredvision.jp/news/200803/2008032123.html知識なんて、役に立たなければ、誰からも忘れられる。 だけど、誰かに「面白い」と思わせることは、それだけで役に立つ。 中学時代の我がクラスで、月の満ち欠けが何故起きるのか理解できなかったひとは、…

【ネタ】仕掛け花火ジェネレータ

仕掛け花火ジェネレータいちど試してみればわかる。 おもしろくなって、何度か、いろいろな言葉を入れては笑ってみる。 そのくらいには楽しめる。とはいえ、レスポンスの早さにはちょっとびっくり。 いちばん『おもしろい』結果を見つけ出すには、どういう解…