【カードゲーム】理論武装カードゲーム「AcademiA」

AcademiA(アカディミア)プロジェクト開始: 飲茶な日々 - 史上最強の哲学日記

なんか、オモシロイもののニオイがしてきたので、今日のネタはこれ。
このカードゲーム「AcademiA」(公式サイト)。
年内発売予定なものだけれど、作者曰く。

科学者を召喚し、理論武装させて戦う
学術系バトルカードゲームです!

いやなんだ、この言葉だけで、どうしようもないワクワク感がいままさに漂ってこんとしているばかりではないだろうか!

ゲームの概要はリンク先を見ていただくとして。

登場させたい科学者、
武装させたい理論、
面白いイベントカードがありましたら、
ドシドシご意見をお寄せください!

ということなので、「かかったな! エサキダイオードをセット、トンネル効果発動!」とか「ラマヌジャンの特殊能力、『神の直感』により、すべての数学理論のレベルが1ダウン!」とか叫びたいひとは、チャンスかも。


さて、学者さん、それも理系の学者、といえば、それだけでなにか人間的におかし‥‥もとい、非常に味のある方が多い、と言ってしまうのは偏見だろうか。
とくに天才肌の学者さんだったりすると、そこにいるだけで、まさにひとつの概念。
さて、どこかで聞いた話。

 とあるセンセイ、ゼミ室で、とつぜん笑い出して、そのまま部屋にこもってしまった。

 残った学生、なにが起こったのかわからないけれど、そんなこともあるかと研究を再開。

 次の日に尋ねてみると、締め切り間近だった原稿に、素敵なタイトルが思いついたから、おっしゃられたとか。

 エウレカから、人間、たいして変わっていないらしい。