【モノ】自由に切り取れる筆記用紙、『紙キレ』

ニュースをぱらぱら眺めていたら、オチャメ文房具マニアの血が反応してしまったので、今日はこの話。
全面にミシン目が入った「筆記用紙<紙キレ>」が誕生|プレスリリース|コクヨ


簡単にいえば、一枚の紙に、7mm方眼のミシン目が入ったもの。
方眼紙としても使えるけど(幅が微妙だけど)、折ったり切ったり、自由にできるところがポイント。
自分では楽しそうな使い方が思いつかないけれど、想像力のあるひとが触れば、とんでもなく面白いモノができてしまいそう。
いやいや、出たら、ひとつ手に入れてみようかな。


ちなみに。
オチャメ文房具マニアとは言ったけど、その対称はものすごく狭い。
具体的には、『普通の文房具メーカーが出している、ちょっと変わったもの』がスイートスポット。
クルトガは、販売開始のその週のうちに文房具店を3軒まわって見つけたし、FRIXIONも見かけてすぐ購入。
コクヨのミニ文具もめちゃくちゃツボで、キャンパスタックメモなんて、この造形、最高。
前にも書いた気がするけど、コピックの色のバリエーションとか素敵すぎる。


そういえば、むかし、しばらく使っていて、半年くらいで消えてしまった文房具がある。
スティックタイプの蛍光マーカーで、リップクリームとかスティックのりみたいな感じで、中のマーカー部分を出して塗るってもの。
名前は忘れてしまい、適当な検索ワードで探しても見つからず。
すごく気に入っていただけに、ちょっと、切ない。

 くるり

 手の上で、ペンが回る。

 くるりくるり

 ちょっとでもストレスがかかるような話を聞いているときに出る、悪いクセだ。

 くるり

 わかってはいるんだけど、止まらない。

 くるりくるり

 これでも、むかしよりは、おとなしくなっている。

 くるり

 まえは、同じような状況で、自傷が止まらなかった。

 くるりくるり

 怒られて宥められて投げ出されて。

 くるり

 でも、こうやって、代わりの行為を手に入れることができた。

 くるりくるり

 あぁ、なにか、聴こえる。

 でも、こうやっていれば、安心できる。

 くるり

 こうやって、回っているかぎり。

 くるり。くる‥‥