【旅】高速バス乗り放題きっぷ

そんなわけで、金曜日の記事だけどもGIGAZINEさんから。
青春18きっぷのように高速バスが乗り放題になる「高速バス乗り放題きっぷ」 - GIGAZINE

ほとんどJRバスの運行区間のみで、期間も6月のあいだだけとかなりの限定があるものの、ちょうどその時期に、ぶらりと遠くに旅がしたいひとと、どれだけの距離を走覇できるか挑戦したいひと、意味もなくひたすら関東近辺をぐるぐる回るってネタに使いたいひと、旅なんてどうだってよくてただ限定という言葉に弱いひとには、おすすめできる、のかな。

とはいっても、夏と春の学生が休みの時期に投入する18きっぷとは違い6月なんて微妙な時期、全国で2000枚なんて明らかに少ない発行数、そんな要素を見る限り、どこまで本気かわからない気もするけれど。


ちなみに、九州限定でよければ、いつでも利用できるSUNQパスが販売中。
これは九州内のほとんどのバス会社が協力していて、ほとんどの高速バスと、さらに普通の路線バスも乗り放題って代物。
九州に旅行の際は、覚えておくと、少し幸せになれるかもしれない。


九州といえば。
福岡の学生さんなら、東京にいくときに一度は選択肢に入る、日本最長の高速バス路線区間を誇る「はかた号」(と「はかたの女号」)。
アー、「女」は「ひと」と読むからねー、ここポイント。

夜行1往復だけとはいえ、状況によっては3台とかそれ以上の編成で運行するらしく、基本的にはいつでも満席、という話。
実際に乗ったことはないけれど、それなりに快適、らしい。
片道14時間、往復で考えたら丸一日以上を移動に費やすことが許されるかどうかが、最初の関門という気も。


 なかなかよくできた話を思い出した。

 高速バスの中で、某ダムと雪山な映画を上映していて。

 主人公がが放水に流され、そして反撃を決意したまさにそのとき、「まもなく到着します」と非情の打ち切り宣言。

 こんなところで終わりかと、とてもとても気が抜けて帰ってきたひとがいましたとさ。