【ゲーム】ロックマン7ラスボス攻略

数日間、コンピュータ関係の話が続いたので、今日はアンテナの向きを変えてみて、ゲームの話。
‥‥あれ、「無指向性」なのに向きを変えるのはおかしくないか?


はてな記法」を眺めてたら、ニコニコはいきなり動画を張れるっぽいので、試しにぺたり。
D

この動画を作成したひとは、少し前に、このゲームの(ちょっと特殊な)ノーダメージクリアを成し遂げていて。
そのために長い時間をかけてラスボスの挙動を研究・解析した成果が、この動画。

ひととおり見てもらえばわかると思うけど、このラスボス、攻撃方法はシンプルなのに必要とされるスキルはかなり高く、それでいて理不尽な難易度ではない、理想的なゲームバランスになっている。
とはいえ。


「覚えればできるよ」だれかは言う。
ただ問題は、“いまできない”ことでやる気をなくし、覚えるためのモチベーションを維持できないこと。
固定パターンの弾幕も。ひとつの属性しか効かない敵も。それぞれのユニットが持つ能力も。
傍から見ているときに「なんでそんなん覚えてるの」と言いたくなる、そんな人間はゲームには向いていないんだろう、きっと。


こんな話はどうだろう。

 むかし、ゲームが得意な子がいた。どんなゲームでも、クラスの他の子よりも、あたりまえのように強かった。

 でもあるとき、ぱったりやめてしまった。

 誰もが不思議に思ったが、その理由は謎のまま。

 かなり後になって、誰かが首尾よく聞きだしたところによると、ゲームのヒロインに気になる子の名前をつけていたところ、クライマックスが見えたあたりで、まぁその、ヒロインにものすごくひどい仕打ちを受けたらしい。

 さらに、そのときに受けた言葉は、現実でもその彼女から言われてもおかしくないようなものだった、とかなんとか。

 その後の彼と彼女の話は知らないけれど。

 彼女に「その言葉」を言わせてお互いに愉しんでいる、なんてオチがついたら、ちょっとおもしろいかもしれない。