【高校野球】ウラ優勝校

選手権大会「ウラ優勝校」

ここで「ウラ優勝校」の定義は、夏の高校野球を全国の予選を含めてひとつの大きなトーナメントとして見立て、優勝したチームに負けたチームに負けたチームに負けたチームに‥‥と、ツリーを遡って行き着いた学校のこと。
そのチームを、'91以降の記録について調べているページがここ。

なにか隠れた意味を持つ、とかそういったデータではないうえに、自力で調べようと思えば激しく面倒。
それだけど、なぜか興味をひかれてしまう。(ひともいる)
こういうデータを収集し、公開までしてくれるひとってのは、きっと、かなり貴重だと思う。


そういえば、目を細めて過去を引き出そうとしてもまだ霞の向こうにあるくらい昔の自分は、なぜかトーナメントが好きだった気がする。
らくがきちょうに、いろいろな形の木を書くだけで遊べていた。
その葉に入るのは誰かなんてどうだってよくて、その形と、きっとその広がりに惹かれていた。
一点から、広がって、広がって、見たこともない場所に行き着く。世界ってそんなもん。


どうだっていいことだけれど。
「無指向性空中線」でGoogleしてみると、なぜかここがトップにくることに気づく。はてなの力ってすごい。
(そのうち、見えないところまで沈んでいくとは思うけど)