【科学】電子機器を誤作動させるアリ

とはいっても、怪しげな電磁波を生体放射しているというわけではなくて、電子機器に引き寄せられ隙間から潜り込み誤作動を引き起こす、本来の意味でのbugという話。
米ヒューストン市、電子機器を誤作動させるアリの大群に襲われる - Engadget 日本版

ただし被害は深刻なようで。

問題は住居を含むあらゆる場所に大量発生し人を噛む・害虫・益虫や希少な鳥類の雛まで食い荒らす

と凶暴なうえに、

通常の殺虫剤には耐性を持つらしく、また強い薬剤を散布しても仲間の死体を橋として使うことで乗り越えてしまう

と生命力も強く、

ひとつのコロニーに複数の女王蟻を持つ種であることから、女王蟻を始末して駆除するのも困難

と、手に負えない性質を有しているらしい。
こんなんが自分の街で発生したら、そりゃ打つ手もないよなぁ。


この記事だと、電子機器に引き寄せられる理由は謎、と書いてあるけれど。
一般的な話としては、適度な温度があり、風通しもそれなり、静かではないかもしれないが暗い、と、虫にとっては素敵な環境であることも多いらしい。
大昔の黒電話なんかにはよくアブラムシが住み着いていたとかいうし、放置されていたジャンクのパソコンを開けたら、蛾の大群の封印を解いてしまったなんて話もどこかで読んだ記憶がある。
もしかしたら特定の電磁波に惹かれるのかもしれないし、ひょっとするとシリコンになにか抗えない魅力を感じるのかもしれない。
人間にできるのは、せいぜい、毎日キレイに使おうね、ということくらいか。

 それなりに自然に囲まれた環境で生まれ育ったせいか、大人になったいまでも、虫が嫌いではない。

 さすがに素手で触るのは勘弁な、というヤツらもいるが、子供が草むらで触れ合うような虫たちには、愛着を感じる。

 それだから、大の大人が、机の上にやってきたバッタを払いのけられもせずに怖がっているなんて光景を見て、少々ショックを受けた。

 こんなにカワイイのにねと呟きそっとつまみ上げ、窓の外に放してやる。

 花も咲かない固い地面だらけのこの街の、どこに帰るんだろうかと思いながら。