【ソフトウェア】Microsoft PowerToys for Windows XP

まだまだ現役なWindows XPをカスタマイズする、Microsoft製のツール群をご紹介。
Microsoft製とはいっても、一般的なフリーソフトと同じように無保証らしいので、注意を。

http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/powertoys/xppowertoys.mspx

ずらっと並んでいるけど、オススメをいくつか。
ダウンロードは、ページ右側にexeファイルが並んでいるので、そちらから。

  • Open Command Window Here
    • フォルダの右クリックメニューに、「このフォルダをカレントにしてコマンドプロンプトを開く」を追加。
  • Tweak UI
    • Windowsのいくつかの機能をカスタマイズできる。『窓の手』と似たようなソフト。
  • Virtual Desktop Manager
    • デスクトップを、仮想的に4画面切り替えで使える。別の言い方をすれば、「いま開いているウィンドウの状態」を4つまで記憶して切り替えられる。

このうち、Virtual Desktop Managerは、Linuxなんかだと標準的な機能だけど、ピンとこないひともいるかもしれない。
まぁ、とりあえず、毒にはならないと思うので使ってみると吉。
以下、簡単な使用方法。
さっきのページから、Deskman.exeを探して、ダウンロード。
exeファイルを実行し、インストール。
Windowsのタスクバーの空いている場所を右クリックして、「ツールバー」>「Desktop Manager」で起動。
タスクバーの右側に、なんか1から4までの数字が出てきたはず。
あとは、適当に数字を押して切り替えつつアプリケーションやエクスプローラを開いたり閉じたりしてれば、だいたいの使い方はわかるはず。
不便なように感じるかもしれないけど、意外とこれが、便利なときもあるんだよ、と。


 ノートパソコンをプレゼントするから、一緒に買いに行こうよと言われてついていったのは事実だけど。

 そのノートパソコンを持ったまま、わたしの部屋に上げるハメになったのは、ちょっと計算外だった。

 いや、まぁ、正直に言えば、上げること自体は問題ない。それもいいかなとは思っていた。

 いちばんの計算外は、コイツが「カスタマイズしてやるよ」と言い出したこと。

 操作わかんないからいいよ、とごまかそうとしたけれど。

 使ってればそのうち覚えるから、と押し切られてしまった。

 いや、なんだ。「パソコンわかんないんですぅ」なフリをしているから、親切でやってくれてるのはわかるんだけど。

 どうも、コイツのカスタマイズとは、趣味があわない。

 見た目とかどうでもいいからさぁ、そのソフトはもうメンテされてないから使えないし、うわソレを入れると環境が汚されるからー。

 口を挟むことは諦め、この環境は放置して、新しいユーザーを作ることに大決定。

 ま、仕方ない、現実のカスタマイズなんて、そんなもんだ。