【コンピュータ】Macのマウスは何ボタン?

いま“ワンボタンマウス”とか笑ったヤツ、前に出ろ - ITmedia PC USER
前に出るかわりに、紹介してみることにした。

ウン年前に、「Macは1つ、Windowsは2つ、UNIXは3つ、これなんだ?」とかいうなぞなぞをどこかに書いたような覚えがある。
が、そんなのは、もう遥か昔の話になってしまったようで。
いまでは、WindowsでもMacでも、多ボタンマウスを普通に使う時代、だと。
‥‥もっとも、さっきの「なぞなぞ」の時代から現在に至るまでの間に、「Macは0個」の時代があったはずだけど。

とはいえ、Windowsのメーカー製パソコンについてきているマウスは、ほとんど2ボタン+ホイールのみなので、それなりに積極的に使いたい、ってひとだけが高機能マウスを使っているような気もする。


で、この記事によると、いま店頭で売られているマウスつきのMacには、「Mighty Mouse」って、高機能のマウスが付属してくるらしい。
店頭でちょっと触ったことがあるけれど、たしかに使いやすい。
クリクリできるスクロール用のボールが、ちょっといい感じ。
ただ、ボールは汚れやすいって弱点があるわけで、長く使ってるとどうなんだろう、ってのは少しだけ気になる部分。

店頭で触ったといえば、Macbook Airトラックパッドには驚いた。
2本指、3本指での操作は、それだけでうっかりハマって時間が過ごせるほど、中毒性が高い。
あれはいいものだ。


と、まぁ、こういう話題で書いてはいるけど、自分では高機能マウスは使っていない。
あれば便利かもしれないけど、必要性とまではいかない、かな、と。
そのかわり、マウスのほかに片手用のトラックボールを使っていたりする。
ベッドに横になり、お布団の中からでも操作ができるので、一日中でもゴロゴロできるひとにとってはマストアイテム、というと誇大広告かもしれない。


「えぇと、だから、ここはこう‥‥あれ?」

「ぼく、左利きだからマウス逆ですよ」

「あ、そうか。えぇと、ここからこれをドラッグで持ってきて、右クリック‥‥あぁ、違う、こっちだ」

「はいはい」

「逆だから、と思えばいいわけだ‥‥って、逆がどっちかってのもわかんなくなるね、これ」

「ま、感覚でやればどうにかなりますよ。左利きだと、普段からそんな感じだし」