【ネット】風雲!コネタ城

風雲!コネタ城 - デイリーポータル Z:

「へぇ〜」ほどもなく、「ふーん」なネタをただひたすら集めてみる、ってコンセプトのページ。
もう、既にかなりの数の投稿があって、どれを見てもまさに「ふーん」。
ときどき、微妙に役に立つ情報や、予想外な事実があったりするけど、基本的には「ふーん」。
「ふーん」って程度だけど、ちょっと気の効いた話って、ストックしておかないとなかなか思いつかないから、そういうネタを武器にトークするひとには、ものすごく嬉しいサービスかもしれない。


実際、急にこういうネタを出せって言われても、急には出てこない。
たとえば‥‥
「みかんは、適度に衝撃を与えると甘くなる」
「みかんの皮を剥くときには、ヘタのほうから剥くとスジが取れやすい」
「缶詰みかんは、塩酸と水酸化ナトリウムで皮を除去している」
‥‥とか?
もうひとつふたつ、みかんで攻めることができれば、それはそれでネタになるんだけど、ちと限界。

「アンタのその雑学好きって、どこから来てるのかね、まったく」

「うーん、あれかな、と思うものはあるんですよ。実家に、誰も見ないのに26分冊くらいの百科辞典があって。小さいころ、なんかときどき読んでた記憶があります」

「は。アレが役立ったエピソードなんて、はじめて聞いたよ」

「いやいや、雑学好きな人間がひとり増えたくらい、役立ったなんて言えませんよ」