【ソフトウェア】Google Chrome(BETA)リリース

IE8を紹介しといて、こっちはスルー、ってのもおかしな話なので。
Google Chrome - ブラウザをダウンロード

目立つ機能なんかは、ニュースもいっぱい出ているので目にしてるだろうし、置いといて。
ちょっと細かい動作なんかは、こことかこっちとか、/.Jなんかが参考になりそう。


ざっと、使ってみたかんじ。
サクサク動作なのは、間違いない。
履歴やブックマークの検索機能もかなり使いやすそうだし、JavaScriptコンソールもかなり使えそう。
けど、なんか、物足りない。
Sleipnirとかアドオンをいくつも入れているFirefoxを使っているわけだから、それに比べたら物足りないのは当然なんだけど。
この設定項目の少なさ、自分の思うように動かしたいって欲求があるひとには、耐えられないかも。
逆にいえば、このシンプルさは、あえてFirefoxOperaを使っているひとじゃなくて、最初からあるし使えればいいや、程度に考えている、(ごく一般的な)IEユーザを対象にしているものだ、と。
まぁ、オープンソースだから、そのうち拡張されたりして、機能は増えていくのかな。


紹介した記事にはない、ちょっと気づいたことを。
SSLの証明書は、IEと完全に共用。一方で変更したら、もう一方でも反映されている模様。
無効な証明書の場合のスクリーンショットは、こっちを見てもらうとして。
IE(7以降)やFirefox3と同様に、ポップアップで警告するのではなく、画面全体で警告をする形式。
ただしFirefoxほど厳しくはなくて、「このまま続行」を押せばそのまま閲覧可能。(アドレスバーには、上のスクリーンショットと同様に、「https」の部分に赤の斜線が引かれたまま)
まぁ、こんなもんかなぁ。
しばらくは、なんかの比較くらいでしか、使いそうにないかも。

「『閲覧ソフト』、ってなんのことかと思ったよ」

「なにが?」

「ほら。新聞社系のニュースだと、ブラウザのことを、『閲覧ソフト』って言ってんの。なにを閲覧するんだよ、よけいわかりにくくなってんじゃん」

「たしかに、そうだね」

「『閲覧ソフト』と『ブラウザ』、マイクロソフトにあわせて『ブラウザー』にしても文字数変わらないし、無理に言い換える必要もないだろうに」

「なんかルールがあるんだろうけどね」

「いつになれば、スッキリ置き換わるんだろうな」

「しばらくは無理だと思うよ。だって、ほら」

「ん? 『基本ソフト(OS)』‥‥ああ、これはしばらく無理だ」