【ニュース】就職活動を、漢字一文字で‥‥

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/08/14/009/index.html
過去のアンケート結果も含む、詳細はこちら。
http://job.mynavi.jp/conts/saponet/enq/kanji/index08.html
ネタバレは避けるので、詳細はリンク先で。


いや、日本って、「漢字に例えると」が好きだよね。
そこにいろんな意味を託すことができるからだろうし、もしかするとドラマも乗せることができるかもしれない。
だからといって、

月:同じことを言っても、企業・面接官によって輝いて見えたり(採用される)新月のように見られたり(不採用)するから。

はちょっと、中二病が治りきってないんじゃないかと思うような。
まぁ、そういう理不尽は、社会に出てからもたくさんあるし。
こんな、ヒネった答を出さないと納得しないような感覚は、持ち続けてほしい、かな。

 わたしを、漢字で表すと?

 そうですね、『水』だと思います。シンプルなのが好きなんですよ、わたし。

 いいと思いません? 『水』って。

 こんなに簡単なのに、きれいで、じぶんで書くと意外と難しい。

 ほかのものを表すことはないのに、慣用句として使えばいろんなことばを表現できる。

 どこにでもあるけれど、そこにあるというだけで、とても大切なもの。

 わたしは、そんな、影響をあたえるもので、ありたいんです。