【ネット】ITちゃん‥‥だったのか!

ねとらぼ:【番外編】ITちゃんと呼んでくれ (1/2) - ITmedia NEWS

ちょこちょこ、ネタ元として使ってるITmediaの、ねとらぼでアイコンとして登場しているキャラクター。
ときどき図柄も変わっていて、気にはなっていたんだけど、名前をITちゃんというらしい。

もともと、ITmediaの前身、ZDNet時代に、タブレットのレビュー記事のときに、どこだかの同人作家さんに描かせた「ZDちゃん」がはじまりで。
ITmediaへのリニューアルとともに名前を変え、それからずっと、タブレット関係のレビューのたびに出てきている。
それだけじゃ淋しいからなのかなんなのか、ITmediaのマスコットキャラクターとしての地位を固めようと、ニュース記事にも出演して、知名度の向上を図っているんだろう。

ちなみにその同人絵描きさんは、「シコタホA」と名乗っているけれど、ITmediaだけの仮名で、実際の同人活動をしている名前は別にあるっぽい。
そっちの活動もむしろ零細で、コミケには参加できたり漏れたり、というところのよう。


いやしかし、今日の紹介記事。ぶっちゃけっぷりがすごい。
「名前を誰も覚えてくれない」の流れで、

担当者 そういやVIPに「ねとらぼキャラのエロ画像くれ」スレが立ってたんだって?
シコタホA うん。1レスも付かずに落ちてたけどね。

これだよ。

夏コミの話題からは

シコタホA ITちゃんで同人誌作って売ってもうけていいですか。パロ本。
担当者 お前が描いたらパロじゃないだろう。

なんだこのふたり。


いやはや、IT戦士のひとの動画を語ったエントリでも描いたけど。
こんな得難い人材を要するITmedia、恐るべし。

「大人になったって、理解したのは、どんなとき?」

「小学生のときに読んでたマンガの作家さんが、別の名前で出してる18禁コミックを買ったとき」