【食べもの】あんこが多すぎて、きびだんご自主回収

http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2008/07/09/2008070912302842033.html

もちろん、多かったことじたいが悪いわけではなく。
きびだんごに入れるあんこが本来より多すぎて、脱酸素剤が効かず、賞味期限前に腐るおそれがあるらしい。
実際、密封パックの中で膨張しているものを発見して、事態が発覚したみたいなので、判断としてはまったく正しい。


回収のあとは、スタッフがおいしくいただきましたかどうかは知らないけど、こんなふうに早めの対応をしていれば、評価は上がるんだろうな、と。

不祥事の対応例では、ジャパネットたかたが「模範解答」をしたとか言われているようだし。
不祥事とはちょっと違うけど、WASForum Conference 2008で、SQLインジェクションを受けたことが発覚したあとの対応が両極端だったカカクコムサウンドハウスが続けて講演をしたってのも、なかなか興味深い。(リンク先は、水無月ばけらのえび日記さん)
これが正解ってのはない話だろうけど、対応を間違えてエラいことになった例も、ごく最近に数件あったりするし。
誠実(に見える)かどうか、は重要だ。

 目の前には、北は北海道から南は沖縄まで、日本全国あちこちの、名産甘味。総勢、およそ30。

 平均をやや上回る程度には甘いもの好きのわたしだから、これを目の前にしては、感動を禁じえない。

 長期研修中の、夏休み明け。

 全国各地から集まった同期たちが地元に帰省し、せっかくだからとお土産を買い、寮に戻ってきたとき、この奇跡は成された。

 全国バラバラに、よく分散したものだと、巡り合わせの神様に感謝。

 食べはじめるのは同室のリカを待ってからにするとしても、包装紙を眺めたり持ち上げたり裏返したりしながら、先に造形美を味わってもバチはあたるまいと、理性が即断、もちろん従うわたし。

 そこで、ちょっと閃く。そういえば、たしか。わたしは立ち上がり、本棚に向かった。

 目的のブツはすぐに見つかり、机の上の品をいったん脇にどけてから‥‥

 ‥‥おお、いいぞ‥‥

 ‥‥これは、たしか‥‥

「ただいまー。じゃあ食べようか‥‥って、ナニしてんの?」

「うわぁ!」

「なんだなんだ、驚くのはこっちだよ。ほんと、なにしてるのかと思えば‥‥」

 そして、ごく自然に、爆笑される。

「日本地図広げて、その上にって、考えること、おかしすぎ」

「だってぇ、こんなチャンス、めったにないしさ」

 地方の名産品たくさんと、それを乗せられるくらいの大きさの日本地図があれば、10人中の2人くらいは、同じことをすると思うんだけど。