【モノ】フワフワPC、chumby


フワフワのPCを握ってみるテスト | 日経 xTECH(クロステック)

ITproより、こんな記事。
パソコンといえばパソコンだけど、パソコンとはかなり違う、不思議物体、chumbyのお話。

ものすごーく簡単に言えば、タッチスクリーンを使って、簡単なアプリケーションを実行できる、素敵で手触りのいいマシン。
具体的に言えば、OSからハードウェアまでの仕様がオープンになっている、ウィジェット実行専用機。そして合成皮革で包まれているのでフワフワ。


どっかで読んだ気がする使い方としては‥‥
枕元に置いておき、目覚まし時計として機能。
目覚めたら、ちょっと触ってニュースと天気予報をチェック。
ちょっと目が覚めたら、メールとスケジュールを確認。
出かける前には電車のアクセスや地図を調べる。
‥‥と、こういうことが、ぜんぶ、chumby一台で済んでしまう、らしい。
もちろんPCでも同じことはできるんだけど、そこはそれ。
毎日使うようなものなら、操作は単純なほうがいい。そしてやっぱり、フワフワなほうがいい。
そういうひとのために、あるマシンだと思って構わないような。


で、もっと重要なのは、「仕様がオープン」なこと。
つまり、最初から、改造してくださいと言っているモノらしいので。
よくわかんないけど、RCカーと合体とかも可能。
どういうことが可能になるのか、想像力への挑戦、と見てもおもしろいかも。


問題は、いま、日本国内では直接購入できないことで。
ITproの記者さんは、輸入代行業者を通したらしい。
ただ、記事によると、ジークスが販売代理店契約を進行中で、早ければ8月にも入手可能とのこと。
メーカーの直販で$179.95なので、日本だと2万円弱。
思ったよりはお手ごろ価格だし、ちと、興味が湧いてきたかな。

「ほぉう? その新機種の発売日に、並びに行くから、休むと?」

「そのとおりでございます」

「まあ、いいけどな。それで、どうして、午前中だけなんだ? 一日まるごと休めばいいじゃないか」

「それはもちろん、見せびらかしに来るからですよ」