【ネット】「こんな企業サイトはイヤだ」ベスト20

「企業」サイトに限らなくても、イヤなものはイヤだと思うけど、こんな記事。
「こんな企業サイトはイヤだ」ベスト20 - CNET Japan


順位は置いといて、おおざっぱに、「欲しい情報が手に入らない(見つけにくい)」と、「閲覧するだけでストレスになる」の2パターンがあるようで。
個人的には、企業サイトなら、前者のほうがむしろ、気に食わない。
どう使えるのか、どう使えないのかを知りたいのに、宣伝だけしか載っていない。
公式サイトを満遍なく見ても結局よくわからないことが、2ちゃんねる発のユーザーWikiを見るとFAQとしてトップに書いてある。
ものすごく大事な情報なのに、公開されるのはだいぶ後になってから。(これは、「公式」である以上、ある程度はっきりしてからでないと公開できないのもわかるけど)
このへんの上手下手が、もっとダイレクトに売り上げに響くような世の中になれば、また違ってくるんだろうけど。


後者のほうは、平常からJavaScriptFlashを切っているような人間には、あまり関係ない。
オールFlashで飾っているらしくなにも見えない、とか、Scriptを有効にしないとメニューが使えない、とか。
そういうサイトは、最初から見る価値がないと切り捨てるし。
そんなどうでもいいようなモノを無駄な時間を使って見なくても、もっとわかりやすく情報を提供してくれているところは、どこかにはあるものだから。


ほか、ちょっと気になったもの。
「ポップアップがどんどん開く」って、それなんてブラクラ
右クリック禁止」って、企業で、これやってるところ、まだあるの? いやまぁ、そういうところはそもそもFlashアリScriptアリが前提になってるんだろうから、見えないだけかもしれないけどさ。
「目に優しくない背景色(黄色や赤色など)」って、企業で(以下同文) というか、これはさすがに、デザインしたWeb屋が悪いような。自社で、ホームページビルダーで作っています、な企業なら、ありうるか。

「この写真、すごく怖いものが写ってるから、見てみて!」

 と、唐突にメッセンジャーが届けてくれたメッセージ。続きには、よくわからないURL。そこをクリックし、ブラウザに制御を移す。

 現れたのは、マンションの外観を写した、写真。中央やや右寄りに、赤い丸で囲まれた場所がある。

 わたしは、慌てず騒がず、まずブラウザの停止ボタンを押した。次に、画像を名前をつけて保存。思ったとおり、gif画像。

 保存したファイルをビューワで開き、アニメーションが動かないようにして、画像の分割を選ぶ。同じフォルダに、数枚の画像ファイルが作成された。

 ビューワをサムネイルモードに変更し、作成された画像を見てみる。まったくもって予想どおりに、画面いっぱいに写った、白い‥‥

「だあぁっ! やられた! うわぁ、ムカツくー」

 そこにいたのは、白い、たしかにしろい、m9(^Д^)の顔文字。