【モノ】ハンズフリー拡声器

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/06/30/002/index.html

「ひそかな人気製品」ということで、ちょっと気になった。
ヘッドセット+スピーカーなんだけど、スピーカー部をベルトで腰に固定する、ってところが人気のポイント。
フォルムは、リンク先の記事を見てもらうとして。
こんな、ありそうでなかったうえに、ニーズもかなり高そうな製品が出てくるなんて、単純におもしろい。


個人的には、ワイヤレスではなく有線式、リチウム電池ではなく乾電池ってところも、興味深い。
こういう、見た目がわかりやすい製品は、取り扱いもわかりやすいほうがいいのは、そのとおりで。
乾電池の、どこにいても調達しやすいって特性は、使い方によってはかなりのメリットになるのも、事実。
技術に偏ったところにいると、こういうのを見るとすぐに、「マイクとスピーカーはワイヤレスで」「電池はこのスペースに収めて、ここに端子を」とか考えてしまうけど、世の中、それだけじゃないってことが、よくわかる。

「うわ、これ、真空管? この大きさで? A級だよね。うわ、はじめて見た」

 あまりの感動に、すげぇすげぇとつぶやき続ける俺。そんな俺の気も知らず、冷めた声が後ろから。

「これ、そんなすごいものなの? ていうか、オーディオはわからない、って言ってなかった?」

「音楽はわからないけど、こういう素敵なマシンは、よくわかる」

 呆れたような声がしたが、気のせいにしておこう。

「この大きさだと、スイッチを入れるだけで、電気ストーブとか、そのくらいの電気を食うからね。贅沢としか言いようがない」

「贅沢、ってことは、けっこう価値あるの?」

「んー、はっきりとはわからないけど、それなり以上だとは思うよ」

 もちろん、相場は知っている。その価格を言えば、コイツはきっと目を輝かせて、もっと興味を持って話しかけてくるだろう。

 でもやっぱりこういうものは、男だけの趣味にしておきたいわけだ。