【スポーツ】不思議なトーナメント表

なんだなんだ、ウチのブログでは、スポーツとトーナメントは切り離せない関係なのか?(3/22参照


とりあえずは、まぁ、次のページを見てほしい。
•½¬‚P‚T”N“x@’·èŒ§‚‘‘Ì
平成15年の高総体、サッカーの長崎県予選のトーナメント表が掲載されているわけだけど、明らかに異彩を放っている。
見てわかると思うけど、国見高校が「決勝までシード」されている。
いくら抜きん出て強いチームだったとはいえ、これほど特定の高校を優遇した運営が、それも高総体なんて公的な大会でなされたという事実は、いかがなものか!


いやまぁ、もちろん、理由はあるんだけども。
この年の高総体の開催地は、長崎県
つまり、優勝校とは別に、開催地枠でもう一校、本戦に出場できたわけだ。
それで、どういう話し合いが持たれたかは知らないけれど、国見を抜きにしてトーナメントを行い、もう一枠を決めようじゃないか、って話になったらしい。
まぁ、国見を優遇していることには違いないけど。

違いないんだけど、仕方がない。
この年の国見は、平山相太中村北斗を擁し、戦力は強大。
その高総体選手権大会の2冠を達成している。
そりゃ、優遇もされるさ、と。

 もう、考えて動けるほど冷静にはいられない。

 身体だけじゃなく、頭の中も同じくらいに熱くなっている。

 ほんの十数秒の単位で攻守が変わり、その度に前進と後退を繰り返しているけれど。

 この脚は、もつれて転ぶ一歩手前のピークを維持したまま、フロアを駆ける。

 もう、なにも考えられない。酸素の足りない頭では、考えて動くなんてできない。

 それでも、繰り返したパターンのとおりに、身体は動き続ける。

 味方がボールをとったら、空いているスペースに走りこむ。そこでボールを受け取ったら、別のスペースにいる味方にパスを送る。

 敵にボールを取られたら、自分の周りにあるスペースを消すように動く。目の前の敵にボールがあるなら、チェックに行く。

 こうだからこう、なんて考えてはいない。そのとおりに動くだけ。

 それをただ繰り返して、繰り返して、大きく息をすることもできず、それでも繰り返して。

 足元にボールが来た。

 前にはゴールしか見えない。

 じゃあ、脚を、振り切ればいいんだったっけ。

 あぁ、こんなに、なんにも聞こえなくて、ワケわかんなくなっているのに。

 ゴールを決めたって気持ちよさは、どうやって、感じているんだろう。