【旅】パスポートの写真見本

いや、自分が行くわけじゃないんだけど。
「パスポート用写真の見本」ってものが、都庁のサイトに載っていて。
そこの「悪い見本」が、マジメに作られたものであることはわかるんだけど、なんか見れば見るほど変な笑いがこみ上げてくる気がする。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/photo/index.html


で、当然のように気になるのは、他の道府県ではどうなっているのか。
あれれ、神奈川県大阪府長崎県も、同じ例を使ってるぞ。
ここまで細かい例を載せていないところでも、モデルはみんな同じひと‥‥
少し調べて、納得。
外務省が、もとになる書類を作っているらしい。
ここからリンクを張っているPDFが、オリジナルなんだろうけど。
きっと、各都道府県に写真素材を渡して、「これで適当に作ってね」みたいに伝えて。
その結果、言ってる内容と素材は同じだけど、デザインと構成が異なるページが47個、できてしまったと。
‥‥うむ、なんというムダな労力なんだろう。


「ねぇ。記念写真とかよく撮ってるけど、あとで見るの?」

「見るために撮ってるんじゃん」

「やっぱりそれが普通だよね」

「え、ウソ、見ないの?」

「うん、ぜんぜん見直さない。ハードディスクに入れて、それっきり」

「なんで? こないだ旅行いったとき、いっぱい撮ってたよね?」

「撮るには撮るんだけど、見ないんだよねぇ」

「うわそれ最悪」

「ですよねー」

「他人事みたいに」

「撮っちゃったら、もう他人だね。知らない」

「ヤったら、すぐ帰れって言う感じ」

「あー、近いかも。そっちがわの経験ないからわかんないけど」