【ネット】オノマトペディア

http://www.onomatopedia.net/dictionary/index?consonant=a

ネット上のテキストからオノマトペを集めて、用例集として公開しているサービス。
なにかおもしろい用例がないかな、と探そうとして。
だれかが書いた素敵なオノマトペの使い方に和んでしまうのは、なぜだろう。
自動収集なので、ときどきおかしな用例も混じってしまうけれど、全体としてかなりの精度を維持しているのは、普通にすごい気もする。
いやまぁ、人間の手が入っているのかもしれないけどさ。


気のおもむくまま、目にとまった言葉を辿るだけでも、なにか表現力が身についたような気がする。
抽象的な概念を、抽象的なままで言葉に封じ込める、強力なツールに触れているんだから、それも当然なのかな。


 突然だけど、『オノマトペ』って語感が大好きだ。

 ぶっちゃけ、萌える。

 ことばに萌えるってのは大事だね。

 いいと思えることばだから、使いたくなる。

 ことばを使いつづけると、じぶんの中にある言葉の世界が、広がっていく。

 内側の世界が広がれば、外側の世界は、もっと広くなっていく。

 じぶんが持つことばだけでは表しきれないくらいに、世界は常に存在している。

 そこにあるのはきっと、満たせないからこその幸せ。