【ソフトウェア】サクラエディタ

http://sakura_editor.at.infoseek.co.jp/
たまには、普段から普通に使う(かもしれない)、極めて普通のソフトをご紹介。
そんなわけで、定番テキストエディタサクラエディタ。(通称、サクラさん)
動作軽快で高機能、ユーザーもけっこう多いと、定番ソフトウェアのお手本と言ってもいいくらいのソフト。
一時期はTeraPad使いだったけど、ちょっと前からこっちに乗り換え。
テキストエディタなんてメモ帳でじゅうぶんだ、とかいうひとには必要ないかもしれないけど、メモ帳じゃ物足りない、ってひとはお試しあれ。
ってまぁ、そういうひとは既になにか、エディタを自分で探して使ってるだろうから、誰でも知ってるレベルのソフトを紹介する必要もないのだけれど。
というか、『どのエディタを使ってますか、その理由はなんですか』って質問は、数を集めればそれなりのレポートになるくらい奥深い世界なので、詳しく踏み込まないでおこう。


サクラさんの標準機能の中で、意外と便利なのが、Grep
Windowsの検索で、ファイルの中身まで検索できるモードもあるけど、どうもなにを検索しているのかわかんないところがあるので、やっぱりGrepが欲しくなることは多い。
そんなときには、おもむろにサクラさんを立ち上げるのでした。


あと、用途の違うエディタとしては、Story Editorも使ってる。
こっちはその名のとおり、物語を書くことに特化したエディタで、アウトラインエディタの一種。
これでなにを書いているのかは‥‥ないしょ。


「なんで秀〇って、今もテキストエディタの代表みたいに言われてるんでしょうね。フリーでも強力なエディタ、いっぱい出てるのに」

「まぁ、フリーのよりも機能が豊富なのも事実だし、メンテも続けられてるし、なにより、お金を払ってるなら、そりゃ使い続けるさ」