【動画】シュレディンガーのぱんつ

ふ、二日つづけてニコニコ動画だけど、他にネタがないワケじゃないんだからね!
一度言ってみたかっただけなので、続けていつものテンションで。
今日はMISDIRECTIONさんから。
【初音ミク】シュレディンガーのぱんつ
D

理系なら避けては通れない名曲『シュレディンガー音頭』を、初音ミクに歌わせるついでに馬鹿というか電波というかなリミックスを施してみました、な作品。
参考リンクで、作者さまのブログ。製作に至る経緯なんかも書かれているので、ぜひご一読を。


シュレディンガーのぱんつ』には、一般的(逸般的)な面白さがあるけれども。
原典の『シュレディンガー音頭』に秘められた理系的面白さは、これの比じゃない。
とはいっても、原典の原点たるオリジナルの『シュレディンガー音頭』に出会えていないのは、残念といえば残念。
‥‥本当の意味でのオリジナルがあったのかどうかも怪しかったりしないでもないけど。
ネットに公開されていた中で、オリジナルに最も近かったのは、(知ってる限りでは)GIFアニメだったな、たしか。

あ、「理系的面白さ」ってのは、それっぽい意味深な言葉を並べてみるだけでクスクス笑えてしまう理系の特殊能力に対して、強い影響力を持つパラメータのだと理解してくれればいいと思う。
そう、意味なんかないのだ、実は。


 極端に理系に偏った世界にいたせいで。

実は、文系、というものがよくわからない。

 学を究める道からは途中で外れてしまったけれど、三角関数や対数や微分積分や、初等として学ぶことを積み重ねて組み合わせて、ようやく現実にある問題を解くためのツールが揃う、ということは自然に理解できた。

 これが文系だったら。

 歴史の事柄を積み上げ縦横に絡めていくことで、いまの世界の情勢が、より理解できるようになるんだろうか。それがわかるのなら、文系も悪くないな、と思う。