【動画】EX-F1のソコヂカラ

いや、まぁ、スペックからしてまだまだ底は見えてないだろうけどさ。
本日は、動画サイトで静かに盛り上がりを見せている、カシオのEX-F1について。

このEX-F1、10万円なんて「普通の高級機種」クラスの価格で、秒間1200コマの動画を撮影できるシロモノ。
1200fpsとか、10万どころか50万でも買えるかどうかと思えるほどの性能なので、カメラ好き新しもの好きスゲエもの好きのひとは、ちょっとがんばって手に入れている模様。
んで、その動画をあちこちで公開中。
とりあえずニコニコ動画Youtubeならこのあたり。

1200fpsなので、つまり1msec以下の世界が撮れるわけで、大喜びでミルククラウンやら動物やらスポーツやら撮っているひとがいっぱい。
いやまぁ、気持ちはわからんでもない。というか、むしろ、撮りたい。

せっかくなので、ニコニコからひとつ、ぺたり。
D

うわぁ、なんか、こんな高速度撮影をするだけで、普通よりもかなり面白くなってる気がする。
慣れるまでは、だれが、なにを撮っていても、新鮮に楽しく見れるだろうなぁ。


 msオーダーの時間を引き延ばすのは、なにも写真だけじゃない。

 一度だけ、とある機械を見せてもらったことがある。

 なんでも、そこで製造している電子機器の動きを完全にトレースするシミュレーターで。

 電源投入からms単位で時間を動かし、挙動を確認することができるらしい。

 お値段は、それなりの立地に土地込みで家が建つ程度。

 そのもののコストより、それを真似するコストのほうが、桁違いに高いだなんて、感覚としてはちょっと不思議で、おもしろい。