【ネット】みんなの海腹先生

Wikipedia:海腹川背とは関係ないので、お間違えのないように。

水無月ばけらさんのところで見かけた、ちょっと面白いもの。
テキスト解析サービス みんなの海腹先生 (α Version)

ものすごく簡単にいえば、入力した文章を形態素解析した挙句、名詞を連想変換して、斬新な文章を提供しよう、というサービス。
しかも、形態素解析連想変換は、それぞれ別のWebAPIを使っている潔さ。
いちどやってみたら、わかると思う。


とりあえず、ちょっと前にとりあげてみたMIAUのネットの教科書の、序文を読ませてみた。

みんなの海腹先生 : 殿堂入り
初手からの、「シェイン・コスギ」に噴いて、それ以降はどうでもよくなってしまった。
というかシェインって誰だよ、と思ったらケインの弟なのか、初めて知ったぞ。

それでも適当に流し読みしてみると、「ハイネット混合診療ユースケースの自動車リサイクル促進センター」ってのもけっこうすごいな。うっかりしてると、どこかにあってもおかしくないとか思ってしまいそうだ。

この、マッシュアップしちゃいけない組み合わせをあえて実現してみた、意味のなさがある意味では心地よい。

「たとえば、潮のにおいからカシオペアを連想し、さらにその発想が、あるふたりにとっては暗号となる。そうやって、緩く繋がりながら一方では強固な関連を持つ、人間らしさ。これを、求めているのです」