【ソフトウェア】IE8 Beta2リリース

とりあえず、目に付いたニュースをべべっと貼ってみる。
IE 8β2インストール時の注意点 - ITmedia NEWS
IE 8のβ2はまだまだ荒削り (1/2) - ITmedia NEWS
「IE8」ベータ2一般公開、日本語版を含む4言語版
フォトレポート:絵で見る「Internet Explorer 8」ベータ2 - CNET Japan
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/08/28/ie8b2/index.html

公式な配布元は、こちら。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/beta/default.mspx

導入を考えているなら、ITmediaの注意点は要確認。
新機能が知りたいなら、CNETかマイコミがわかりやすくまとまっているかんじ。


新しモノ好きなので、さっそく入れてみた。自宅のじゃないPCに。
さすがに、メインに使う場所、メインに使うブラウザを変えてしまうには、まだちょっと心もとない。
参考までに、いまの自宅PCのブラウズ環境は、メインがSleipnirIE7)で、サブがFirefox3。
メイン・サブといっても、同時に開いて同時に使っている。
理由は単純で、IEのインターネットゾーンをスクリプト実行禁止にしていて、スクリプトが必要なページをいちいち信頼済みに追加するのは嫌なので、そっちはFirefoxで対応、と。


で。IE8だ。
ざっと使った感じだと、順当に機能が追加されてるな、と。
体感的には、そんなに早くなっているわけでも、遅くなっているわけでもなく、IE7に不満がないひとなら問題ないだろう、レベル。
アクセラレータもいい感じだし、タブの色分けもなんとなく楽しくていい。‥‥Firefoxだと、アドオンで対応できてる機能だけど。
個人的には、上で紹介したニュースには乗っていないけど、「開発者ツール」が嬉しい追加機能。
これがベータだからなのか、正式リリースまで残るのかはわからないけど、HTMLを解釈、整形したうえで、要素やスタイルを参照できる、要はFirefoxでいうDOM Inspector。
IEでこの機能が使えるのは、けっこう便利になるかも、あれこれ。

 お題:こういうひとを、一人だけ知っている

  「Mosaicブラウジングしていた」