【モノ】倒立振子ブーム、キタのか?

とりあえず、Endadjet Japaneseで紹介されてた、この動画をぺたり。

Balancing Robot - YouTube

いやぁ、萌える。


それはいいとして。
これ、倒立振子っていって、制御工学を学んだひとなら馴染み深いというか、まさに制御そのものの結晶。
で、そういえば。
このダイナミズムを、別の方向に結晶化した製品を、最近どこかで見た気がして、探してみた。
しゃべる「棒ゲ〜」登場 - ITmedia NEWS
Site de rencontre gratuit 49 homme - bohgame.com
いやもう、なにがなんだか、よくわからない。
ターゲットユーザーは20〜30台とかいいながら、声優を使ってるって時点でそういうひと向けのようで、それとは別にWiiFitみたいに家族で楽しむ、みたいな方面を目指しているフシもありそうでなさそうで。

「このくらいの小さな子がさぁ。一生懸命、ぱたぱた走ってる姿って、どうしてこんなに可愛いんだろうね。頭が大きくてバランスが危うくて、身体を動かすのもどこかぎくしゃくしてて、いまにも転ぶんじゃないかってのが、危なっかしくて、気になるのかな」

「その意見には同意できなくもないが、その親の前で言うようなことじゃないと思うぞ」