【動画】女性型ロボットがフェンシング

今日のネタは、Engadget Japaneseから。
動画:WowWee Femisapien 女性体型ロボ フェンシング対決 - Engadget 日本版
動画を見てみたら、なんとも言い難いおもしろさがあったので、ご紹介。

WOWWEE FEMISAPIEN Insider Footage - Fencing - YouTube


なんというか、思わずツッコミをいれずにはいられない動画というか。
マスクを拾うところからなのか! とか、サーベルの割に上段から斬るのか! とか。
でもなんか、動きがそれなりにサマになっているのは、さすがというべきか。
12自由度と各種センサ、動作の学習モードつきで、$99ってのは値段の割にはかなり優秀なオモチャな気がする。

「で、どういう方針でいくよ」

「勝つためだけの設計じゃなくて、なにかギミックほしいよね」

「ギミックなら、やっぱり、変形じゃないですか?」

「お、それいい」

「ただ変形するだけじゃ、ちょっと弱いね。変形することに、意味を持たせないと」

「こういうのはどうですか? フロアの攻略を通常モードでやって、タワーの攻略で、変形」

「それだ」

「ただ、それだと、機構の数がちょっとオーバーになるんじゃないかな。通常モードの機構、変形機構、変形後の機構。3つは乗せられないんじゃない?」

「逆に考えるのはどうだ? 通常モードの『取り込み機構』が、変形したらそのまま『送り出し機構』になるとか」

「うわ、それ、燃えますね」

「できそうか?」

「ちょっと考えてみないと、なんとも言えないけど。とりあえず、明日まで考えてみる」

「頼んだ」

「お願いします」

「というところで、では、第一回ロボコン対策会議を終了する」