【ネット】ヤフオクで騙されて買った情報を晒すひと

と、本題に入る前に。
前にも書いたMozilla Firefox3のダウンロードキャンペーンだけど、今夜、日付が変わって深夜の2時に、正式版がダウンロードされることで、いちばん盛り上がる瞬間を迎える、はず。
もういちど、フォクすけバナーをぺたり、と。
Download Day 2008
ダウンロードする気のあるひと、フォクすけに萌えたひとは、忘れずにDLしてみよう。


で、今日のネタは、やじうまWatchから。
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-411.html

2ちゃんねるスレ紹介ブログなので、例によって、嫌いなひとは最初から寄り付かないのが賢明。
とくに今日のネタは、VIPとかやる夫とかのノリが苦手なひとも、避けたほうがいいかも。


とはいえ、そういうのをサッパリ無視して、内容だけを評価するなら、そこそこに面白い。
Yahooオークションで、「『必ず○○円稼げます!』な類の情報」を実際に買ったらしいひとが、その内容を余すところなく大公開、ということで、これで騙されないぞと自らの糧にするもよし、よくこんなの思いつくなと感心するもよし。
こういう「商品」のオークションが成り立つのも、昔から今まで変わらず存在するのも、それはそれでものすごく人間らしい社会だと言えるのかも。

 むかし、ちょっとだけ変わったものをコレクションしているひとに、会ったことがある。

 ブランド物の財布‥‥それも、偽物だけを、集めて、部屋の片隅に無造作に並べて、楽しんでいたらしい。

「最近は、ネットオークションがあるから、集めるのも楽でね。ほら、これなんて、値段が値段だから、みんな偽物だとわかって入札してるんだよ」

 偽物にも、格があるんだよ、とそのひとは言っていた。

「ほら、これなんて、縫いがぜんぶ機械縫いだから。偽物としても、Cクラスだ」

 じゃあ、Aクラスのは? そう聞くと、ちょっとだけ犯罪者めいた笑みで、ひとつの財布を手に取った。

「これはぜんぶ手縫いで、ここの細工もちゃんと再現している。それにね、このレベルになると、材質も本物と、まったく同じなんだ。材料メーカーかその取次ぎが、本物の工場に売るか、偽物の工場に売るか、程度の違い。こういうものが、Aクラスだね」

 手の脂がつかないように気をつけながらそんな説明をし、また大事そうにもとの場所に戻す。

 そのときのわたしには、そこに垣間見えた愛が、本物なのか偽物なのか、わからなかった。