【漫画】ヒーロークロスライン(と、応援ブログ)

ヒーロークロスライン
この『ヒーロークロスライン』は、Yahoo!コミックス上で展開されている、全作品がクロスオーバーするWebコミックマガジンで。
村枝賢一をはじめ、マンガ読みなら知ってそうな作家さんから新人さんまで、現時点で16作品が連載されている。
いまの状況としては、各作品がそれぞれ軌道に乗ってきたところで、あちこちで設定のクロスオーバー、キャラクターのゲスト出演が始まっている感じ。
‥‥とはいえ、Webコミックのビューワが変わってから、ブラウザの設定を一時的に変えないと閲覧できなくなったので、気になる数作品だけしか見ていないので、どの程度までクロスオーバーしているのか、実はちょっとわからない。


そう、このビューワがクセ者。
Yahoo!コミックス全体で使われているみたいだけど、対応ブラウザがIEのみ。IEコンポーネント使用のものも不可。
「キャプチャされないこと」に執着というか、粘着というか、異常といってもいいくらいに厳しい閲覧制限をかけているので、正直なところ、ものすごく気にくわない。
コピー防止機能をつけること自体は構わないんだけど、それによって利便性が激しく失われていることが、なにより気にくわない。
どうしても気になる作品がいくつかあるから、仕方なく使ってはいるけれど。
とりあえず、信頼ゾーンの設定をしても、インターネットゾーンでActiveXスクリプトの実行を拒否してたら閲覧不可能なこの事態は、どうにかならないもんか。


ビューワには文句を言っているけど、作品に罪はない。
で、注目しているのが、この「非」公式応援ブログ。
http://www.hxlsupport.com/blog/
「非公式」とは言っても、エントリを投稿するのは作家さん本人。
作家さんどうしのやりとりがあったり、なにがすごいかって、読者からのコメント自由なこと。
まだ試していないので、投稿後のチェックがあるかどうかわからないけど、ざっと見る限り、コメント欄はそれなりに自由な空気。
Webマガジンならではのこの近さ、成功してもらいたい。


「ねえ、それ、クロスオーバー二次創作、しかも二元中継って、収拾つくの?」

「んー、いざとなったら、『黒歴史』とか『一周した世界』とかするつもり」