【ゲーム】コントローラのマークの意味

MISDIRECTIONさんから。

お茶妖精:海外ゲーマーの疑問「なぜメタルギアは丸ボタン=入るなのか」

日本とアメリカでは、PlayStationコントローラのボタンに書かれているマークの意味が違いますよ、ってだけのお話。
とはいえ、知らなかった知識ではあるので、なんぞのボタンを押す代わりに紹介してみる。

日本のゲームでは、「○」が「OK」としてデザインされている。でも、アメリカで「OK」を表すのは「×」のほうらしい。
ユニバーサルデザインやらなんやらで、抽象化したデザインになるのはいいことだけど、こんなふうに意識の基盤から違う場合なんかは、逆に面倒を引き起こすかもしれない、と。
デザインってのは難しい。


あぁ、そういえば。電化製品のスイッチの記号なんかは、世界共通のデザインのようで。
「切」が「○」で、「入」が「|」になってる、アレ。
もともと国際規格のなんかで決まってて、JISのなんかでも決まっているから、日本でも使われているだけではあるけれど。
(どの規格か、まで調べようと思ったけど、ちょっと見つからない。今日は時間切れ。そのうち追記するかも)
特に「切」が「○」ってのが日本語っぽくないけど、これに関しての苦情は聞かないので、どうにかなっているんだろう。
誰も気にしてないだけ、だろうとは思うけど。

ちなみに、日本語っぽくないのは当然で、「○」は(回路の)オープン、「|」はクローズを表してるから。
‥‥って聞いて育ったんだけど、もっと単純に、「0(ゼロ)」と「1」だって書いてあるほうが多いな、ネットでは。
んー、たしかに、○でオープンってのも、ちょっと無理があるとは思ってたけど。繋がってるやん、て。
ま、どっちにしろ、間違わなければいいのさ。


「あ、『Any』キーつきキーボードだって。便利」

「いや、便利っていう感覚がおかしいから」