【動画】メトロノームのシンクロ

ひろぶろさんから。


(リンク:Synchronisation - YouTube


バラバラに動いている(同じテンポの)メトロノームを、ぜんぶ同期させたいなら、こんな方法がある、ということらしい。
内容は見てもらえば一発でわかるとして、要は、補正のための力をどこから加えるかってこと。
んで、この動画の終了時も、力は加わりっぱなしなわけで、テンポが狂ってる可能性はあるんだよねぇ。
(もしかして、ちゃんと計算したら、テンポの狂いはないのかもしれないけど、それを計算する能力がないので、無責任に言いっぱなしにしとこう)
この後で、「道具」から取り外したら、また最初のバラバラに戻りました、ってことは、ないと思う。
でも、ないだろうからこそ、そうなったら面白そうだってのはあるかも。


うむぅ、なんかものすごくダルくて創作のエネルギーが足りないので、今日の小話は延期。
またの機会をお待ちしておりますー。