【ネット】HTML5メモ

微妙にデザイン変更。
各記事にカテゴリをつけて、ついでに『創作』の部分に、わかりやすいようにスタイル付加。
‥‥付加したのはいいんだけど、HTMLのソースがものすごく汚いことになったから、そのうち修正予定。
とりあえずはIEでもFFでも見た目は変じゃないから、修正の時間ができるまでこのままにしておくけど、これはちょっと許せないくらい醜い。
具体的には、このくらい醜い。

<p><div></p>‥‥(略)‥‥</div>

どうやって、ちゃんとしたソースに直すか‥‥


変更作業をしながらふと思いついた「HTML5っていまどうなってるんだろう」ってのが今日のネタ。
メモついでに、検索してトップあたりに出てくる日本語ページをぺちょり。
HTML5.JP - 次世代HTML標準 HTML5情報サイト
HTML 5 における HTML 4 からの変更点
流し読みした程度だけど、より「表示」から「意味」への転換が図られているようで。
center要素やfont要素の廃止、b要素やi要素の(意味づけをした)再定義なんかが、象徴的かな、と。

とはいえ、HTML4時代からすると、ブログやらSMSやらWikiやらの繁栄で、Web屋さん以外がHTMLを触ることが減ってきている気もする現在で、どれだけの会社とツールが、HTML5の完全対応を成し遂げられることやら。



 <select id="where_to_go">
 <option value="MyRoom" selected>Rest</option>
 <option value="Starbucks">Coffee</option>
 </select>


 javascript:i_do();function i_do(){document.all.where_to_go.value="i_get_home";}


 Script is not Supported...

 今日もぬいぐるみが空を駆ける、いつもどおりに平和な研究室。