【ゲーム】セキュリティ投資すごろく

無指向性と銘打っておきながら、最近のネタの偏りが激しい気がするけど、気にしない。
http://www.ntt-west.co.jp/solution/security/sugoroku/ntt_sugoroku.html

すごろくというか、大富豪ゲームみたいな感じで、セキュリティの投資効果を考えようというゲーム。
純粋にゲームとして見ると、盤面が同じっぽいので、最初の投資先選択で最適戦略がほぼ決まってしまいそうなところが勿体無い。
‥‥というか、投資コストに対してリターンが大きいから、とりあえずほとんどの対策をしておくのがいいのか、これは。
せめて盤面がいろいろあれば、もっとランダム性があって面白かったかも。

まぁ、2500万もセキュリティに使えるなら、担当者はハッピーな気もするなぁ。


「モノを買う予算は出ないけど、これこれこれだけのことはやってね、とか言われたらどうする?」

「回線を切って引きこもる」