【モノ】イカれたキーボードたち

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5418

今日は、どういう設計思想が働いたものか、理解できれば楽しそうなインターフェースをご紹介。


それぞれの製品に対するツッコミは、紹介先のページのひとがやってくれているからおいといて。
ヒトがデザインしたモノのカタチってのは、言葉どおりの意味で、思いを具現化したものには違いない。
とはいえ、具現化され実世界での形をもてば、もともとの思いに関係なく評価され扱われるわけで。
うっかりEee PCをメインマシンとして買ってしまって、使いづらいと文句を言うのも。
ちゃっかりPS3でハッシュのコリジョンを計算させて「予言」をするのも。
それはそれでどこにでも起こりうること。


記事の話に戻ると。
ざっと眺めてわかるのは、シンプルでも、複雑でも、用途が限定されてしまって、見た目とできることがすぐに結びつかないってことだと思う。
マウスで考えると、完全に円形の1ボタンコードレスマウスや、7ボタン3ランチャーボタン10キーマクロ2方向スクロールマウスなんてものが、あればワクワクするけど、自分で使おうなんて気にはなりそうにない。

それが悪いわけじゃない。
それを使いたいと思っているひと、作ってしまえるひと、珍しいもののチェックが好きなひと、こうやって書き立ててネタにしてしまうひと、そしてうっかり「ネタ」に釣られて欲しかったものを見つけられたひと。
こんな理想の世界なら、「おもしろい」が原動力になる。