【動画】酷道ラリー(458号線編)

【酷道ラリー】国道458号線 その2 - ニコニコ動画
D
酷道」とは、国道にも関わらず、走るときの快適さといったものをすべて忘れてきた、過酷な道のこと。
これは、そんな「酷道」を追い求め、挑戦しつづけたひとの、記録。

‥‥ってのも嘘ではないけれど、実際のビデオはもっとお気楽ちっく。
「道マニア」を自称するうp主さんが自分の車で「酷道」を走り、助手席のビデオカメラで撮ったその様子が、なんか和むキャプションを交えながら、流れていくだけ。
(「うp主」は、ここでは作成者の意味。「うp主」って言葉のニュアンスまで含めてうまく置き換えられるような言葉が思いつかなかったので、そのまま書くことにする)
世界の車窓から」よりももっと身近な情景に和む、まさにヤマなしオチなしイミなしな、癒され動画。
‥‥や、失礼、「山」ならあった。物理的に。


再生してもらえればわかると思うけど、ドライブの様子を写しているだけとはいえ、見やすいように編集されていて、道程のほとんどは高速再生。
そうやって見ると、意外と変化に満ちていて、飽きないのが不思議。
上に貼り付けた動画は山形の十部一峠付近だけど、他にも国内のあちこちで、それぞれの地方の酷道の様子を紹介してくれている。
山の中の道路なんて、きっとどこも大差ない。でも実際にそこに行ってはじめてわかるような空気もきっとあるし、その空気の違いも、カメラに収めようとしているのかもしれない。
どこかの動画のコメントにあったように「一緒にドライブしているような」、そんな素敵な気分になれたら、きっとあなたも「道マニア」ってことで。


シリーズの他の動画は、ニコニコ動画に。ニコニコのアカウントがないひと、高画質で見たいひとは、zoomeにも。あと、そうそう、うp主さんのブログは酷ラリの人ブログ


 とある職業のひとのための、運転訓練場のコースを見せてもらったことがある。

 バックで30km/hくらい出しながら蛇行だとか、直径5mくらいのサークルに入って中で方向転換するとか、300°くらいのカーブを2回の切り替えしだけで曲がるとか、タイヤをロックさせないところで制動とか、いやそれちょっとオーバーだ、って項目が並んでいた。

 うん、オーバーだと思うよ。そうも言ったけれど。

 だから必要なんだ、と語っていたその目は、とても頼もしかったことを覚えている。


おまけ。
うp主さん作の、もっとわかりやすい動画、「【車載動画集】短い国道ベスト8 with VOCALOID2」。
D